■198 掲示バーン&おえかき刑事バーン■

→198ケイジバーン←
(通常掲示板)

→おえかきケイジバーン←

198刑事バーン
◆カキコは勿論大歓迎です!横レスも大歓迎。管理忍のみレスという形式ではないので、じゃんじゃかレスってください。
◆当たり前の注意事項で恐縮ですが、
 他人への誹謗・中傷含むカキコは絶対、ダメ!!でございます。
 最低限の礼儀は心得ていらっしゃると思って対応させていただいておりまする。

 ネット始めたばっかでちょっとわからん…という方。
 …冷静に考えてみると、ちょっとネチケあやしいかも…という方は↓↓↓をご覧クダサイ

 
◆ほんっとに、最終手段ですが…最悪の場合、管理忍が伝家の宝刀でもって削除させていただきます。斬鉄剣。
おえかきケイジバン
◇こちらの題材はフリーになっております。
でも一応突飛なネタは御勘弁(笑)
皆さんがみて『安全』なネタ、
できればクウガ、BR、NARUTO、ワンピなどこのサイトにあるよな内容でお願いします。
◇投稿作品に対するレスはフリーです。御自由にじゃんじゃん横レスしてくださいませ〜!

うるさげなことが2、3あって申しわけないです。
最近小首を傾げることが少々多くなってまいりましたので、
注意事項を増やさせていただきました。ホント申しわけないです…。

→198戻←


初心者の館 198簡単講座

掲示板の最低限のルール  講師 五代雄介さんとみのりちゃん

雄介「はい!んじゃあ掲示板のマナーについてほんの初歩だけど、説明するね!」

みのり「うん、お兄ちゃん!…ところで掲示板って何につかう場所なの?」

雄介「みのり…。それは凄い初歩の初歩だね…。

 え〜っと。まあ、そのサイトの管理人さんとか、お友達のみんなと文字で言葉を交わして交流する場所、だね。メールが一対一の手紙なら、掲示板はみんなが共有して見れる書きこみ場所ってところかな。」

みのり「そっか〜。……ねえ、お兄ちゃん。はじめてのひとは書いていいの?」

雄介「そりゃ、勿論だよ!(サムズアップ)

 大抵のサイトで掲示板がある場合は『これは自分の日記です』とか『知人専用』とかじゃないかぎり、たくさんのひとに書きこみをしてもらいたいって思ってるんだよね。
 そういうときは勇気を出して書き込みしてごらん。
 たまに管理人さんの都合でレスポンス、つまり返答が遅くなっちゃうこともあるんだけれどね(苦笑)」

みのり「ええっと、名前のところはハンドルネームだよね。
 ねえ、お兄ちゃん。メールアドレスは書いたほうがいいの?」

雄介「メールアドレスは、いわば普通の手紙のリターンアドレスみたいなものなんだ。

 もしメールアドレスがある場合は書きこみするのが礼儀かもね。」

みのり「うん、わかった! 書き出しは…どうしよう。」


雄介「はじまして!と、こういう者です、って挨拶は必要だよね!

 はじめて逢う人と挨拶することを思い出してごらん。それと同じだよ。
 ほら、はじめて逢う人に馴れ馴れしく話し掛けるひとってあまりいないよね。」

(ここで後ろから一条のツッコミ。「お前は最初から馴れなれしかった。」)

雄介「ま、まあ特殊な場合もあるけれどね。」

みのり「でも、お兄ちゃん?」


雄介「うん?」


みのり「わたしの前に書きこみしているひと、随分くだけた…っていうのかな。

 内容もわかりにくい、日記のようなことを喋ってるよね。」

雄介「ああ、これは…ほら、管理人さんの返答を見てご覧? 笑って返答してるよね?


 多分この書きこみをしたひとは、管理人さんの親しい間柄なんだろうね。
 はじめてきたみのりにはちんぷんかんぷんな内容で、一方的に見えるかもしれないけれど、この二人の間ではちゃんと会話が成立してたりする。

 でもね、あまり仲良くなかったり…そう、はじめてだったら特に!
 なれなれしいのとか、すごく一方的で、相手が返答に困る書きこみは御法度!」

みのり「うん。仲良くなければこんなふうに会話したりしないよね。」


雄介「まわりのひとがこんなにくだけてるんだから…自分も!っていうのは、ちょっとまって!

 管理人さんが困ってしまうからね。」

みのり「うーん、普通に、はじめてのひとに挨拶することを考えれば掲示板の書きこみもそんなに怖く無いね、お兄ちゃん。」

雄介「そうだね!

 普段、人がやったらいやだろうなってこと、自分がやられたらいやなことはしないって基本さえ守っていれば、ネチケットなんてうるさく覚える必要はないんだと思うよ。
 ただ、ネットは顔が見えないし、自分のことがわからないからいいやって思っちゃう。
 そういう困ったことが起きちゃうから、ネチケットっていうのが存在するんだね。」

みのり「はい。気をつけます!」


雄介「うん!ちゃんとマナーを守れば、大丈夫!」

こんなもんでっしゃろか(弱気)
ネチケットの専門ページは多数電脳空間に存在しております。
興味を持たれたかたは是非是非探索してみてくだされー。


→198戻←

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送